滋賀県の信楽焼とは?伝統工芸品たぬきの置物の意味や聖武天皇からの歴史を解説
滋賀県の伝統工芸品でもある信楽焼が、NHKドラマ「スカーレット」で有名になりました。
本記事では信楽焼の種類や特徴、たぬきの置物の意味や歴史の解説なども含めて紹介していきます。
以下のような方におすすめしたい記事です。
- 焼き物・陶器好きの方
- 器や食器が好きな方
- 信楽観光を考えている方
滋賀県の信楽焼とは
信楽焼(しがらきやき)とは、奈良時代から続く伝統的な焼き物で、滋賀県甲賀市信楽町を中心に生産される陶器です。
日本六古窯の1つで、1976年に国の伝統工芸品にも指定された日本を代表する焼き物です。
信楽焼の特徴は?
信楽焼の特徴は、焼くと土の中の鉄分が赤褐色のように染まる火色や、荒々しい見た目です。古代の琵琶湖の底面から採土した鉄分豊富な陶土には木節粘土(きぶしねんど)が混ざっており、粘り気の強い粘土となります。このため、火鉢や水瓶といった大きな焼き物が多く作られていました。焼成時に鉄分が炎に反応して赤褐色になり、信楽の緋色が有名になりました。また、信楽焼といえばたぬきの置物が有名です。
信楽焼たぬきとは?
信楽焼のたぬきとは、滋賀県甲賀氏信楽町の中心に作られる陶磁器で、可愛らしい動物の狸をイメージして生産される焼き物です。今の形になったのは明治時代と言われており、滋賀県の歴史ある工芸品です。
この信楽焼タヌキが全国に広まったのは1950年代で、ここ信楽から輸出されていったのです。
たぬきの置物の意味
この信楽焼のたぬきの置物、実は意味があって縁起の良い置物なんです。たぬきの置物が持つ通い帳・帳簿の縁起は、商売繁盛を意味しています。
近江商人(おうみしょうにん)の発祥の地である滋賀らしいですね。
しかしなぜこのたぬきの置物が滋賀県の、しかも山奥の信楽で生産されるのか、ご存知でしょうか?
「信楽焼たぬき」はなぜ信楽?
信楽焼たぬきが有名になったきっかけは、1951年に昭和天皇が信楽を訪れたことにあります。
昭和天皇が幼少時から信楽焼たぬきを好んでいたというエピソードを聞いた信楽焼職人たちが、沿道に信楽焼たぬきを並べました。これに感動された昭和天皇は一句詠まれました。
「をさなきときに あつめしからに なつかしも しからきやきの たぬきをみれば(幼い頃、狸の置物を集めていたが、今この信楽焼の狸の隊列を見て懐かしさが込み上げてきた、という意味)」
このエピソードをきっかけに、信楽焼たぬきが全国的にブームとなりました。
信楽焼の由来・歴史とは
信楽焼の由来には諸説あります。紫香楽宮(しがらきのみや)に由来する説や、木材が豊富で茂る木(しげるき)に由来する説があります。西暦740年に、信楽は聖武天皇により紫香楽宮として都に指定され、お寺や神社が作られました。その際に瓦を焼いたことが信楽焼の始まりとされています。
信楽焼の口コミやレビュー
信楽焼発祥の地である信楽町で現地レポート
令和1年9月、滋賀県の信楽焼の郷を訪問しました。
信楽町には、そこかしこにたぬきの置物があり、旅人を出迎えてくれます。
信楽焼たぬきの置物が見たいなら「信楽陶芸村」がおすすめ
信楽町で信楽焼たぬきの置物を見たいなら「信楽陶芸村」がおすすめです。
信楽陶芸村は、信楽焼の窯元が運営するカフェと信楽焼の販売、陶芸体験ができる施設です。
数十台も置ける無料駐車場もあり、車でお越しになる方にもおススメのショップです。
信楽陶芸村の中に入ると、信楽焼たぬきがお出迎え
信楽陶芸村に入ると、信楽焼の特徴がでた沢山のたぬきが出迎えてくれます。
まさにウェルカム信楽焼たぬき!
というかこれはもう、多すぎです。(笑)
信楽陶芸村でおすすめの「登り窯カフェ」
信楽陶芸村の中には、かつての登り窯を利用したカフェがあります。
6月のアジサイの時期に行ったのですが、とてもきれいなお花が咲いていました。
そしてカフェの名称は「のぼり窯カフェ」です。
可愛いたぬきウェイターが案内してくれます。
中はなんとオシャレな空間でしょう。
焼き物好きにはたまらない、信楽焼のイスに、信楽焼の登り窯。
焼き物に包まれる極上の空間です。
かつてはここで、たくさんの信楽焼の火鉢や器、日用品が焼かれていました。
かつての信楽焼の歴史を感じながら、温かい珈琲を飲むのも、素敵な時間ですよね。
信楽焼陶芸村「登り窯カフェ」の詳細情報
- 住所:〒529-1851 滋賀県甲賀市信楽町長野1131
- 営業時間:10時~16時
- 問い合わせ:0748-82-0522
- 定休日:年末年始のみ休み
- 駐車場:無料あり
信楽焼たぬきをもっと知れる窯元カフェ「ogama」
続いて信楽町で訪問したのは、信楽焼カフェ&ギャラリー「OGAMA(おおがま)」です。
信楽焼カフェ&ギャラリー「OGAMA(おおがま)」は、最近までつかわれていた信楽焼の登り窯を、信楽焼の販売店とカフェにリフォームしたオシャレなお店です。
信楽焼カフェ&ギャラリー「OGAMA(おおがま)」の登り窯とは
登り窯とは、簡単に言うと、陶器を大量生産する窯のことです。
窯の下のほうで薪(まき)を焚き、1000度以上まで温度をあげます。
炎や熱が上にいく性質を利用し、階段状に窯をつくり、各階で焼きます。
登り窯のメリットは大量生産(たいりょうせいさん)が出来ることです。
炎の特徴は、酸素を追い求めてどんどん上に進んでいくことです。
なので下で火を焚けば、登り窯全体が温まり、多くの焼き物を作る事が出来るのです。
背が高くて、一度に何百もの焼き物を作れます。
それだけ信楽焼は全国からの購買需要があったんですね。
登り窯で焼成するときの写真。
奥深いので沢山の焼き物が置けます。
焦げ跡が残っていて歴史を感じます。この空間が10段ぐらいあって、お碗とか皿を何段にも重ねて焼いていたようです。
このogamaの登り窯の近くには、なんと信楽焼たぬきの型があります!
これはレアですね。
はじめて見ました。
信楽焼カフェ&ギャラリー「OGAMA」内にある古民家の信楽焼販売エリア
信楽焼カフェ&ギャラリー「OGAMA」の登り窯を見ながら、奥にすすむと大きな古民家があります。
古民家の中はカフェ&ギャラリーとなっています。
信楽焼の若手作家さんの作品が、入れ替わりで展示されています。
信楽焼カフェ&ギャラリー「OGAMA」の詳細情報
- 店名:ogama
- 所在地:〒529-1851 滋賀県甲賀市信楽町長野947
- 営業時間:10:00〜16:30
- 駐車場:約8台(P1駐車場:4台・P2駐車場:4台)
- 電話番号:0748-82-8066
- メールアドレス:ogama@meizan.co.jp
- 定休日:水曜日、木曜日
信楽町最古級の登り窯「丸又窯」が自由に見れる
丸又窯(まるまたがま)は、昭和3年から5年の歳月を費やして小川又一が整地して築き、昭和8年に菱三製陶の分家として開窯した際に作られた登り窯です。
信楽焼カフェ&ギャラリー「OGAMA」から、ちょっと歩くと丸又窯があります。
今では役割を終え、静かに自然に帰っていますが、かつてはこの周辺の窯元さんたちが、共同で使っていたのでしょうか。
歩くだけで陶芸の町の歴史を感じられるようです。
信楽はぜひみなさんにも行ってほしいです。
丸又窯の詳細情報
- 所在地: 〒529-1851 滋賀県甲賀市信楽町長野782−2
- 問い合わせ:0748-82-2345(信楽町観光協会)
- アクセス:新名神高速道路信楽ICから約7km
信楽町に来たら寄ってほしい美術館「MIHO MUSEUM」
信楽町に訪れた際に、ぜひ立ち寄ってほしい博物館が「MIHO MUSEUM」です。
MIHO MUSEUMは、滋賀県甲賀市信楽町田代にある滋賀県の登録博物館で、展示品はどれも国宝級のものばかりです。特にガンダーラ美術や伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)の絵画など、ここでしか見れない貴重な美術品が沢山保存されています。
博物館の駐車場に車を置いたら、本館までは徒歩かバスで行かなければいけません。
そして歩いていくと洞窟トンネルが。
さらに山奥に行くのか。
トンネルの中は整備されていて歩きやすい。
優しい光が出口へと導いてくれます。
「国境の長いトンネルを抜けると雪国だった。」
なんて川畑康成の著書の一説がありますが、まさにここもそれで何かの演出みたい。
一体なにがあるのでしょうか。
「山奥の長いトンネルを抜けると桃源郷だった」
私の気持ちを表すならば、こう記述します。
豊かな木々に囲まれ、周囲を見渡すと一面の緑。
そして目の前には、ガラス張りの「お寺」でした。
○△□を基調としたこのガラス張りの建物は、単純な形を組み合わせた幾何学模様を意識しています。
デザインしたのはI・M・ペイという中国系アメリカ人の建築家。
なんとフランスのルーブル美術館の「ガラスのピラミッド」を設計された方です。
中に入ると周囲の景観が一望できる展望スポットがあります。
中国黄山の迎客松を意識して、そこから見える景色をイメージして作り上げたという。
手前のガラスは、日本の屏風を再現。
屏風に描かれた絵を、こんなビックスケールで再現してしまっています。
ここは一見の価値あり。
信楽観光の際は、ぜひ一度立ち寄ってみてください。
MIHOミュージアムの詳細情報
- 所在地:〒529-1814 滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300
- 電話番号:TEL:0748-82-3411
- 最寄り駅:JR琵琶湖線「石山駅」から直通バスあり
- 開館時間:午前10時~午後5時(入館は午後4時まで)
- 休館日:春季・夏季・秋季、各開館期間中の月曜日(祝日の場合は各翌平日)
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投稿者プロフィール
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宮城県出身。
仙台の大学卒業後、500年の歴史を誇る老舗和菓子屋に入社。京都にて文人趣味や煎茶道、生け花、民俗画を学び、日本文化への造詣を深める。和菓子屋での経験を活かし、その後、日本文化専門のマーケティング会社でブランディングとPRマーケティングに従事。現在はフリーランスの茶人として活動しながら、日本文化のPRサポートや「みんなの日本茶サロン」を主宰。伝統と現代を結びつける活動を通じて、日本文化の魅力を広めている。みんなの日本茶サロン編集長。
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